2010年11月13日土曜日

『World Diabetes Day 』

11月14日は、「世界糖尿病DAY」です。

私は今、糖尿病の研究のお手伝いをしていますので、

まだあまり日本では認知されていない、

「世界糖尿病DAY」について、書きたいと思います。

現在世界中で糖尿病の患者は 世界の成人人口の約5~6%であり

2025年には3億8, 000万人(2007年より64.7%増)に達すると予想されています。

糖尿病は初期には症状はなく、静かに進行し、

網膜症による失明、各種神経障害による下肢の壊疽、

腎障害による腎不全などの 致命的な合併症を起こす恐ろしい病気です。

現在 世界で10秒に1人が 糖尿病で死亡しているといわれています。

しかし、糖尿病は、早期発見、早期治療により、 健全な生活を確保し、

合併症を防ぐことができます。

詳しくはこちら↓を見て下さいね。

http://www.wddj.jp/index.html

世界中で一環となって、

インスリンを発見しノーベル生理学・医学賞を受賞した

フレデリック・バンティングの誕生日

11月14日を 「世界糖尿病DAY」と定めたそうですよ。

そして、世界各地で「糖尿病脅威啓蒙」のため、 イベントを開催します。

シンボルマークは 青い○

それにちなんで、こんなブルーのライトアップが 世界各地でされています

日本でも東京タワー・横浜マリンタワー・ 名古屋城・長崎の眼鏡橋etc…

関西では、大阪城・通天閣 ・海遊館

京都の東寺五重の塔・京都タワー・二条城

神戸ポートタワー・明石海峡大橋などが

ブルーのライトアップをしますよ。

その付近にお出かけの方は、

明日の夜、ライトアップにご注目くださいね。☆

各地のライトアップの詳細はこちら ↓です。

http://www.wddj.jp/05_j_light_list.html

0 件のコメント:

コメントを投稿